
--------------------------------------------------------
デザイン:
Jorma Vennola(ヨルマ・ヴェノッラ)
製造年:1980年代
サイズ:口径 6.5cm × 高さ 10cm
カラー:クリア / 透明
素材: ガラス製品
コンディション:★★★☆☆ 3.6
--------------------------------------------------------
iittala “KUUSI”(クーシ)のガラスピッチャー(クリーマー)です。
多角形のフォルムが特徴的なシリーズで、美しいガラス細工の表情を楽しんで頂けます。
“KUUSI”は“Jorma Vennola”(ヨルマ・ヴェノッラ)によって1980年代に手掛けられたシリーズになります。
ガラスの表面にはもみの木が表現されており、フィンランドの自然を感じられるような美しいデザインに仕上がっています。
大きさは口径が約6.5cm(注ぎ口を含むと約7cm)、高さは約10cmほどになります。
使用感はあまり感じられず、表面の傷も僅かに見られる程度です。
目立つ傷や汚れ、欠けや割れなどは見当たらず、時間を経て来たガラス製品として状態は良好と言えます。
※ガラス加工時にできる僅かな気泡などは見られる可能性があります。
-- 表面 --
一部小傷は見られるものの、綺麗と言える状態です。
(画像 4枚目)
表面に描かれたもみの木が美しい表情を楽しませてくれます。
-- 内側 --
綺麗と言える状態です。
内底に僅かなポッチ(凸)が見られる箇所があります。
(画像 7枚目)
-- 裏面 --
接地面に細かな傷は見られるものの、その他は綺麗と言える状態です。
(画像 9枚目)
ガラス細工の繊細な美しさの中にも、可愛らしさと素朴さを持ち合わせた様なガラスの器です。
小振りなピッチャーとして、調味料やソースなどの入れ物として、テーブルを彩る器としてお手元に迎え入れてみませんか?
お手元で眺めて頂いたら、“kuusi”のデザインの美しさをきっと共感して頂けると思います。